お店屋さんごっこ

夏休み最後の2日間の行事は、お店屋さんごっこ\(^o^)/

自分で、何のお店をやるか決めます。
そして、商品やディスプレイを、何の材料を使って、どう作るか、自分で考え、製作します。
だから、みんなのアイデアと工夫がつまった手作りのお店屋さんです。
工作の大好きなお友だちは、お店屋さんごっこを、すごーく楽しみにしていて、
夏休みに入る前から準備を始めていました。

お金とお財布も作り、お店屋さんとお客さんを交代で楽しみました😊

【100均一 文房具屋さん】

たくさん商品を用意しました!
7月から少しずつ製作を進めてきました。
消しゴムにスティックのり、ノート・・・・
クリアファイル
手作りレジの引き出しの中もバッチリ!
クッキングシートを使ったシール。本当に貼れますよ!
お買い物の金額に応じて、くじも引けます。 景品もかわいい💛
えんぴつと、いろいろな柄の着物。

 

どの商品も大人気!
おつりもちゃんと計算して渡します。
ほしかったものが、もう売れちゃってた。。。。 100円均一の文房具屋さんは、二日間ですべて完売しました(*^▽^*)

   

【馬のお世話体験】

牛乳パックにぎゅうぎゅうに新聞紙を詰めて、パックを重ねて作った「ひひんチェア」 1年生の女の子が「おうまさんを作りたい」と言ったのが始まりです。 子どもが乗ってもへっちゃら。またがってお散歩だってできちゃいます。 牛乳パック24個集めるのに、ご協力くださった方々、ありがとうございました。
馬の体を洗ったり、エサをあげたり、お散歩したり、いろいろな体験ができまーす!
馬の体を洗う水も流れています。
手作りの看板でーす。
馬の体を、たわしで洗います。
どの体験コースにする?
エサをあげまーす。
エサもいろんな種類があります。
おうまさん、かわいい❤

【ゲームやさん】

《射的コーナー》 割りばしと輪ゴムで、4種類の鉄砲を作りました。
《ストラックアウト》と《輪投げ》もあるよー
どの的に当てるかで、点数が変わります。折り紙で折った恐竜の的もあるよー。
射的は、女の子にも大人気!
結構むずかしいなあ・・・・
ストラックアウトの挑戦!えいっ‼
おーっ!一番小さな穴に・・・・
輪投げは、ボウリング大会で使ったピンを利用しました。新聞紙で作った輪を3回投げられます。
先生も挑戦!
射的の的にする恐竜を折っています。

【書 のお店】

みんなが書いてほしいリクエストに応えて書きました。 「サッカー頑張って」という書も!
実は、準備の時、まだ毛筆をやったことのない低学年のお友だちが、興味津々で、実際に筆を書かせてもらって大喜び!

【先生の焼きそば屋さん】

へーい!いらっしゃーい! 焼きそばをコッペパンにはさんでどうぞ!
早く食べたいなー\(^o^)/
はいどうぞ!
もっと入れて~
まだ焼くからねー
こらこら、お箸を持ったまま歩いちゃダメです(# ゚Д゚)
コッペパンにはさんで食べてもおいしいねー😊 ソースを少し足そうっと。

みんなで、お互いのお店屋さんを楽しめました(*^▽^*)
またやりたいね!

夏休みも、あっという間に終わってしまいました。
毎日、季節の行事をみんなで楽しめました。
行事を通して、いろんなことが経験できました。
みんなで力を合わせたり、学年が上の子が下の子を気遣ったり、自分の順番を待ったり、普段やらないお手伝いをしたり・・・・
短い夏休みでしたが、ひとりひとりの成長が感じられる毎日でした。
暑い中、マスクをしてみんな元気に過ごせたね!がんばりました!
2学期も、元気に仲良く過ごしましょう!

      

    

活動日記