じつは・・・・なんと(◎_◎;) みぞぬま観察日記㉒

たまみずきっず溝沼では、5匹のアゲハの幼虫が羽化し、旅立っていきましたが、
じつは・・・・その後新しい幼虫を飼っていました。
アゲハは、5月から8月くらいの間に、数回の産卵~羽化をくりかえすそうです。
そして、結構大きくなった終齢幼虫の姿が、みかんの枝葉から突然見えなくなり、
もしや・・・と思っていたら、なんと(◎_◎;)さなぎになる場所として選んだのは、
防災頭巾のゴムひもでした\(◎o◎)/!

一瞬大騒ぎになり、最初、頭巾の持ち主は嫌がったけど
「これって絶対、いいことあるよ❣チョーラッキーだよ❣」
「そうだそうだ」ということで、
みんなで、羽化する日まで見守ります。

活動日記