ブログ再開のお知らせ

たまみずきっず溝沼のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大変ご無沙汰しております。更新できず申し訳ございません。

1年ほど空いてしまいましたが、学童では子どもたちの元気な声が毎日聞こえています!

 

最初は学童に慣れておらず、緊張していた1年生も、なんと今ではおやつやお片づけの声掛けなどをしており、

他の学年もびっくりな成長をしています。

そんな1年生も他の学年や職員によく甘えたり、友達と言い合いをしたりと、

1年生らしいところを見せてくれるのでこれからの成長も楽しみです😆

 

学年が上がって少しお兄さん、お姉さんになった子たちは去年よりもさらにパワーアップして元気に!!

以前は自分の意見を相手に伝えることが出来なかった子も、色々な学年の子と話すことで伝えられるようになってきました。

自分の意見を伝えるようになるとお互いの気持ちがぶつかり、言い合いになることがあります。

職員が橋渡し役をやることもありますが、最近では5年生が2年生の背中をさすりながら話を聞くことや、

言い合いの時は言葉が強くなりながらも、話を最後まで聞いてそれは嫌だと伝えることが出来ています。

少しずつ相手の気持ちを考え、どのようにすれば伝わるのか、その考えている姿を見れるのは職員としてとても嬉しい事です!

 

この学童で子ども達が成長している姿をこれからも皆様にお見せしたいと考えているため、

2026年からはブログの更新をしていきますので、乞うご期待ください!

最後に年末行った大掃除とビンゴ大会、餅つきの写真を載せます!

 

 

 

 

活動日記