みぞぬま観察日記⑭ 子どもたちの願いどおりに、3兄弟羽化!

三郎が羽化した後の、空っぽのさなぎ

 

羽を乾かす三郎。 三郎の羽には、兄たちには無かった美しいオレンジ色が・・・・

ばいばい三郎! 三郎は、二階建てのおうちの屋根より高く、飛んでいきました。

3回とも、羽化する瞬間は見れなかったけど、
子どもたちの願いどおりに、太郎・次郎・三郎は立派なアゲハになって、たまみずきっずを巣立っていきました。
コロナのことでいろんなことがあった、この年の5・6月を思い返すとき、
子どもたちは、きっとみかんの葉っぱをむしゃむしゃ食べて、脱皮して、
たくさんうんPをして、さなぎになって、美しいアゲハになった太郎・次郎・三郎のことを、
そして、一緒に見守った、たまみずきっずのおともだちのことを思い出すことでしょう。
太郎・次郎・三郎、命の神秘的なドラマを見せてくれて、ありがとう❣

活動日記