おもちつき大会🎍

いよいよ、今年最後の登室日となりました。
4月の開室以来、児童・職員元気に年の瀬を迎えることができました。
1年のしめくくりは、みんなでおもちつきです(*^▽^*)

じゃーん! いつも注文弁当をお願いしている富貴さんから、ふかしたてのもち米が届きました。
始めに、先生から、日本の伝統であるおもちつきや鏡もちに込められた意味の説明を聞きました。
「へえ~っ」保育園とかで、おもちつきの経験がある子もいますが、みんな興味津々・・・・
次に「こうやってやるんだよー」と、先生たちのデモンストレーションです。 みんなケガのないように、そして、気持ちを込めてつこうね!
さあ、やってみよう!1年生から順番についていきます。
1年生には、ちょっと重いかな
よいしょ!
2年生の番だよー
杵は、持ち上げて、その重さで落とすだけだよー
みんなで声を合わせて掛け声をかけます。
思ったより重い・・・・
さて、4年生!
がんばれー!
お、さすが!いい音してるぞー
だいぶいい感じになってきました。 この後、もう1回やってみたい人がつきました。
本当は、みんなでついた、つきたてのおもちを、すぐ食べたいところだけど、 今回は、鏡もちにします。先生が丸めていきます。
さわらせてー! うわあ、まだやわらかくてあったかい。
立派な鏡もちが出来ました\(^o^)/ 上にのっているのは、普通のみかんではなく、「橙(だいだい)」です。 「だいだい(代々)」繁栄しますように!っていう意味なんだって。
お待たせしました! みんなの食べるおもちは、別につきたてを個パックで用意してもらい、おやつの時に食べました。
きなこ&きび砂糖・あんこ・のり&おしょう油。 人気はきなこ!

さあ、みんなでいただきまーす!!

きなこいっぱいおかわりしちゃおう‼
つきたておいしいね!
パックに小さな丸めもちが9~10個愛入っています。
甘いのより、やっぱおしょう油でしょ!

臼の前で、杵を持って記念撮影(*^▽^*)

 

おもちを食べた後は、みんなでお掃除。
自分のロッカーを拭いて、棚の上も拭いて、クラブ室の床も全員でていねいに拭き上げました。

みなさん、良いお年をお迎えください!
来年もどうぞよろしくお願いします。
また1月に元気に会おうね!

活動日記