みぞぬま観察日記⑱ 五郎は、なんとカラスアゲハだった‼

四郎より、先に羽化した五郎は、
な、なんと(゚д゚)! 真っ黒な体と羽に、美しい青緑色が輝く、カラスアゲハだったのです‼
みんなその姿を間近に見て、大はしゃぎ(*^。^*)
羽化したその日は、台風のような雨風だったので、一日部屋にいて、
お天気だった次の日、子供たちが学校から帰ってきたあと、お見送りをしました。
華麗な五郎のはばたくその姿に、みんなからは、「あ~」と、感動のため息がもれました。

息をのむほど美しい青緑色の羽。 光の当たる角度によって、その輝きを変えます。
羽を休める五郎。 外は雨と風が強いよ。。。。
五郎が抜けたばかりのさなぎ。 こんな小さなさなぎの中に、あんなに大きな羽を折りたたんでいたなんて!
そして、残る最後のさなぎ、四郎。 四郎が大変身する日をみんなで待っているよー(*^-^*)

 

 

 

活動日記