みぞぬま観察日記⑩ 続いて次郎・三郎もさなぎへ

葉っぱにまぎれてさなぎになったのが、 先週末仲間入りしたばかりの三郎君。

次郎君は、なんと天井に逆さづりでさなぎに(◎_◎;)

これで太郎・次郎・三郎の三兄弟がさなぎになりました!
皮を脱いだばかりのさなぎは、どれも緑色をしているけれど、
体が固まってくると、さなぎになった場所によって、体の色に違いが出てくるんだって。
枯れ枝や壁では茶色に、生きている緑の枝では緑色になるんだって。
外敵から身を守るための工夫だね。今のところみんな緑です。
アゲハのメスは、200個くらい卵を産むけど、外敵に襲われたり、寄生されたりして、
成虫になれるのはその中のほんの数個だけなんだって。
太郎・次郎・三郎は外敵のいない、お部屋の中で育ったから、どうかアゲハ蝶に羽化しますように・・・・
みんなで見守ります。

活動日記